保険証について

健康保険証

健康保険組合に加入すると、資格の証明として「健康保険被保険者証(保険証)」が交付されます。
保険証の保管には十分注意を払って大切にお使いください。
万が一失くした場合は、警察に届出後、会社経由で健保組合へ再発行の手続きを行ってください。
富士ソフト健康保険証
使用上の注意
ジェネリック医薬品希望シールをお配りします!

皆さんはすでにジェネリック医薬品をご利用になっていると思います。

でも「先生に言うのは中々言いにくい」という方や「いちいち言うのが面倒くさい」という方もいらっしゃると思い、富士ソフト健康保険組合では「ジェネリック医薬品希望シール」を作成し、希望者に配付しています。

健康保険証を新規で発行する方には、発行時に『ジェネリック医薬品希望シール』をお配りしています!

健康保険証やお薬手帳に貼ってジェネリック希望の意思を伝えましょう!

また、ジェネリックシールには健保ホームページのQRコードが掲載されていますので、携帯電話・スマートフォンからアクセスできます。

まだ配付されていないがぜひ使ってみたい等ご希望の方は会社の健保担当者へお問い合わせ下さい。

70歳 ~ 74歳の加入者には、健康保険証の他に『高齢受給者証』が交付されます。

使用上の注意
健康保険高齢受給者証

高齢受給者証の一部負担の割合は下記の表の通りです。

標準報酬月額
28万円未満
標準報酬月額
28万円以上
70歳 ~ 74歳社員
(被保険者)
2割負担 3割負担
社員(被保険者)が70歳未満 社員(被保険者)が70歳以上
標準報酬月額
28万円未満
標準報酬月額
28万円以上
70歳 ~ 74歳家族
(被扶養者)
2割負担 2割負担 3割負担

保険証 Q&A

Q&A